査定額アップ理解できた

ちなみに写真は、タイトルとまったく関係ありません。実家の付近を歩いていたら、塀の上に、たまたま子猫が寝そべっていただけ。あんまりくったくなく寝そべっていたので、写真に撮ってみた次第

 さて、ここからが本題。

 これまで旅行に行くたびに、本を何冊か持って行っていた。移動中の暇つぶしに、と思っていたのだが、どうやら、無駄だということが、良く分かった。

 と言うのも、電車にしろ、バスにしろ、車窓の風景が気になって、そっちの方に気を取られて、本なんぞ、ぜんぜん読まないことが分かったからだ

 もちろん、単に建物が建ってたり、山や畑が続いていたりしても、ここに、こういう企業が立地しているのか、とか、こういう地形で町が発展したのか、とか、いろいろと想像力が働いてしまうのだ。
 一番記憶に残っているのは、羽田から伊丹に向かう飛行機の中で、富士山麓の西側の富士川沿いに遠州までひらけているのが目に見えて、

 だから武田信玄は、都を狙えたんだ!

 と理解できた時だろう。

前々から廃車見積もりお願いしていた

 前々から、市販の着色料使用だの、減塩だのといった梅干しに辟易して、最近では、自分で梅干しを漬けるようにしています。で、昨年、近くのスーパーに小梅が置いてあったので、かりかりの小梅漬けを作ろうとしたのだが、8割方はふにゃふにゃの梅干しになってしまった。
 今年は、昨年のリベンジをしようと思っていたのだが、梅干しの作り方に詳しいサイトでかりかり小梅の漬け方を調べてみたら、コツは、「青くて硬い小梅を選ぶこと」とあった。
 で、あわてて、青くて硬い小梅を探し回ったのだが、これがどこにも見つからない。それどころか、小梅を置いているところすらほとんどない(;o;)。
 先日、ようやく、一つ先の駅のスーパーで小梅を見つけたが、一部は、すでに赤くなるほど熟しているものだった。あるいは、青くて硬い小梅は、もっと早くに確保しなければならなかったのか? 地元に出回ってなかったので、すっかり、「まだこれから出荷される」と思って探索を怠っていたのがまずかった。

 とは言え、今更、大粒の梅干しを作る気にもなれないので、そのちょっと熟した小梅で、梅干しを作ることに。
 先日、ヘタ取り、5時間のあく抜きをして、夜中に容器に1キロの梅と塩150グラムを入れ、落としぶたをして2キロの重し(ジッパー付きビニール袋に入れた水2リットルで代用)をして、そのまま、実家へ。
 帰ってきて、蓋を開けると、良い具合に梅酢が上がってきていて、良い香りが立つ。
 来週あたり、紫蘇の葉を入れてみようっと

丁度車買取してもらう

丁度シフト調整で仕事を早めに上がれることになったので
チャンスとばかりに近所に見つけていたバイク屋を訪れる。
外して持ってくれば1000円くらいで充電するとのことだが
外し方が分からないので聞いてみると
足元にあるカバーを外せば直ぐだと言われる。
観たら分かる!と
いや、分かんないから聞いたんですが・・・

とにかく帰って言われた部分を見た・・・が
やっぱり分からん。 何処にもネジとか見当たらないし
仕方なくメーカーに電話して聞いてみる。
足のところにありますと丁寧に教わる。
やっぱり足のところにあるらしい・・・
マジマジと見て考える、やっぱネジは見当たらないが
あると信じて手を付けてみる。
んお?なんか足を乗せる部分にゴムのカバーが・・・
べりべりっと剥がして見るとネジが見えた!
これは分からんわ・・・こんな構造になっていたとは。

世間は3連休、オレは祭日の月曜日の休日出勤で超ブルー・・・

月曜日・・・
オレの大嫌いな月曜日・・・
特に祭日の月曜日で休日出勤の月曜日は超嫌いである・・・
普通の日の月曜日でもブルーなのに・・・
祭日の月曜日で休日出勤の月曜日は超ブルーである・・・
そして今日はその日・・・
世間では3連休だと言うのに・・・
オレは仕事・・・
休日出勤手当が24000円貰えますが・・・
「タイム イズ マネー」と言うでしょう・・・
オレは休日出勤手当より休みが欲しい・・・
世間はお休みなので車もほとんど会わない・・・
ガラガラの道をポンコツのメルセデスで通勤のオレ・・・
やっぱりブルーである・・・
どうしてオレは出勤しているのだろうと思う・・・
世間はお休みだと言うのにオレは出勤・・・
どう考えても自分で自分を納得させられない・・・
そんな事を考えていたらお昼間の堅気さんのお仕事の職場に着きました・・・
ブルーな月曜日の仕事の始まりです・・・
どうしたら月曜日が好きになれますか?・・・
どうしたら祭日の月曜日の休日出勤が好きになれますか?・・・
オレは一生無理な様な気がするのですが・・・
あなたはどうですか?・・・
オレは月曜日が嫌い嫌いです・・・
オレは祭日の月曜日の休日出勤が嫌い嫌いです・・・
ではでは・・・
また・・・

休み休み走って無事帰宅

メンツは去年と同じ。

今回は現地集合という事で、自分はバイクで、他の面子は車で。

車で相乗りも良かったのですが、先週にバイクのオイルを交換したし、

久々に愛車に乗りたかったのです。

 

そんなんでちんたら東名高速で。

良い天気でテンションが上がります。

 

順調に進んでいたのですが、菊川インターから向こうは事故渋滞との事で、

磐田インターは諦めて、菊川インターで降りて下道でしまごんまで。

早めに出といて良かった。

 

無事に落ち合いしまごんへ突入。

後輩達は恒例のジャンボ丼、自分は白焼定食。

 

注文して暫くで配膳。

タレなしで食うウナギはどんなものかと思いましたが、

うめ~!!

白焼うめ~!!

ワサビもよし、ワサビ醤油もよし。

良い。

 

食後、暫く駄弁ったのち、現地解散。

今度は磐田インターから乗る。

磐田インターまでの道中、なんか見た事あるような景色だなぁ、と思っていたら、

去年の年末に磐田のさわやかに行ったんでした。

 

磐田から乗って暫く走ると、反対側の車線でなにやら工事中?

なんかガードレールがごっそり無くなってたっぽいけど、あれが事故の跡かしらん?

だとしら、すごい事故だったんだなぁ。

 

んで、休み休み走って無事帰宅。

USBチャージャーを愛車に装着

娘からのiPad でのテレビ電話

先日の日曜日サンタクララ,カリフォルニアでスーパーボールの試合があったそうでアメリカではこのフットボール大人気だそうです。自宅から近いので雰囲気だけ味わおうとバスで(道路も一部専用車の為に車線が閉鎖され近くまで車では渋滞でとうてい行けない)出かけたそうですが物凄い警備、スワットまでライフルを持って警備。隊員と娘はツーショット写真を見せてくれました。

レディ・ガガやビヨンセが来ているそうで上空にはブルーエンジェルスの編隊が、サンノゼ空港には自家用ジェットがたくさん飛来、大型の高級リムジンが街を人々の歓声・・・・後は怖くなって早々に帰宅したそうです。

自宅の屋上で住民の為にアパート主催のパーティが焼肉を食べながらご近所さんとルールが分からないままTVで観戦、ここ屋上は無料のプールやジム、バーベキュウー用のコンロなどが住民の為に設備されているそうです。

先日、ナイトライダーの「USBチャージャー」を購入しました。
シガーソケットに取付けて、USBの電源がとれるガジェットです。

実際に取付けてみたところ、作りがチャチでいかにもオモチャをつけている感じ。
音もやけにうるさいですね。キットが10種類程のセリフを話す、トークスイッチは
ボイスインジケーターの上にあるのですが、いちいちそこのボタンを押すのもなんだか・・

そんなわけですぐに飽きてしまいましたが、何かいい方法はないかな~と考えていま
したところ、色々思いついてカスタムしました。

事故車の賢い処分方法

昔話にはお酒が必要という訳でも無いのだけども
エイヒレを肴に、黒霧をロックで飲みながら、のんびりと書いて行きますわ。

おいらが生まれた日。
1978年7月5日に、伯父の家の棟上げが行われました。
伯父の家とは同じ年の誕生日です。
因みにその数ヶ月後、おいらはひきつけで生死の迫間を彷徨うのですが(^^;

伯父は、隣町で自転車屋をしていました。
今でも伯父の兄が、伯父の友人達の力を借りてやっているのですが。

先日、従兄に連れられて、久しぶりにお店に顔を出してきました。

昨年の頭に、従兄が車で事故しまして
その後に、伯父も含め3人で事故車から必要な物を取った帰りに
お店の倉庫に眠る、伯父のバイクコレクションを眺めには行ったのですが
店内に入るのは何年ぶりなんだろ?

前に中に入ったのが何時なのかも覚えていない位なのに
店内は昔のままで、なんとも懐かしい気持ちになりました。

この先、このお店はどうなってしまうのかなぁ?
などと、おいらが考えても意味の無い事を考えてみたり。

少しの時間だったけど、伯父が入院するその日まで居た場所。
入院してからも気にかけていた場所に行く事が出来てよかったです。

その帰り、伯父が毎日通った喫茶店に寄って従兄と2人、コーヒーを飲んで来ました。

そこの喫茶店、風情のあるいいお店です。
伯父の入院が決まった日にも、先生に無理を言って
伯父はそのお店に連れて来てもらってコーヒーを飲んだんです。
結果的には、伯父がそこで飲んだ最後のコーヒーになってしまったのですが。

軽自動車に乗る理由

車何買うの?と聞かれてそう答えたら
「えー何で軽!?軽狭くない?大きい車にすれば?」

それあなたが大きい車好きなだけだよね?
軽でいいんだよおおお毎日使う訳じゃないし、第一維持費安いよ
燃費だっていいし

大きい車とか、高級車とか乗ってみなさいよ
財政破綻するよ
確かに見た目もいいし優越感に浸れるのは凄くわかる!

軽だと恥ずかしいって言う人もいるのもわかる
僕も昔はそう思ってたから
ほんと、何で軽なの?乗るならセダンだろってタイプでした

ある時、こんな話を聞いて考えが変わったんです
恋人と出掛けて、ガソリン代やら色々考えて
安い所に泊まるとかご飯は吉野家で済ますとか
ご当地のお土産とか記念品とか買いたいの買えなかったとか
回りたいとこもやめて帰ってきたとか

ひどい。それはよくない。
別に高級旅館に泊まる必要はないけど
せっかく出掛けたんだから美味しいもの食べたいだけ食べて
お土産も記念品も欲しいの買おうよ
ついでにあそこも行ってみようかってそれ最高じゃないか
ケンカもあるだろうけど楽しい時間でいたいよ僕は。

古い車

先週の月曜日に、わが愛車のMINIが追突された。

相手は50歳のおっさんで、ぼんやりよそ見していたらしい。

相手の保険屋から、「過失割合は10:0ですので、こちらのほうで修理代を
出させていただきます。」と電話が来たまではよかった。

だがしかし、今回の修理代が80万円だったのが痛かった。

足回りがダメージ受けたなーとは思っていたんだよ。
ステアリングセンターにしてもまっすぐ走らないし。

ディーラーで調べてもらったら、やはりリアのシャフトごとイってて、後板金やら
バンパー、バンパーステー、テールランプだの交換したら80万だそうな。

で、ここで問題なのが、車の時価額。

恥ずかしながら、意識した事は一度も無かったな~
考えたら、修理費が時価額を上回るような事故に会った事がなかった。

今回の件で向こうが算出したMINIの時価額は53万円。
単純に27万円足りないのだ。

要するに、「あんたの車は廃車扱いですよ。廃車にするなら53万円賠償します。」
ということ。

法的に相手にはこれ以上の支払い義務は無いんだそうだ。

ぶつけられたのに、27万円持ち出せ?ふざけんなよな~
と、相手の保険屋にもゴネてはみたが、「お気持ちは分かります。申し訳ございませんが
これ以上は無理です。」の一点張り。

ちなみにこういう時のために、時価額以上の金額を補填する特約もある。
うちの車はその特約に入っていたんだけど、入っていない今回のオッサンのような奴に
限ってこういう事になるんだよな。

しかも、はなから支払い義務がないんなら、こんな特約いらねぇんじゃ無いの?
年間いくら払ってると思ってるんだよ。この特約に。

で、結局うちの車両保険を使って修理して、53万こっちの保険屋に向こうの保険屋が
支払う事で手打ちにした。

うちの保険には「無過失事故の特則」っていう、無過失の場合、車両保険を
使っても等級が落ちる事も、免責もない、まぁいうなれば事故自体が無かった事にする
特則があったので、特別痛くもかゆくも無いと言えばそうだが、こっちはちっとも悪くない
だけになんか腑に落ちないよねぇ。

古い車に長く乗ろうと思ってる人は、本当に要注意。
ぶつけられたら、「時価額を上回る修理費が発生しても保証します。」と、一筆書かせるのも
いいかもしれない。でも支払い義務は無いんだよな~。

今回は良い勉強になったと思う事にしますよ。

本庄市でのおすすめの廃車手続き方法!

本庄市でのおすすめの廃車手続き方法! 

本庄市  廃車  手続き


本庄市の廃車でのおすすめの手続き方法はこちら。自分でやるか、代行どちらがお得??


本庄市  廃車  手続き 
 

後悔しないための本庄市の廃車手続き方法! 

本庄市で失敗しない車の廃車手続きの方法、 
自分でやったほうがいいのか、代行のほうがいいのか、検証してみました!!
 


まずは、一般的な廃車の手続きの方法について説明します。 
廃車を完了するまでに必要な手続きをご覧下さい。 



・本庄市 廃車の種類 

廃車の方法には、一般的に永久抹消登録一時抹消登録の二つの方法があります。 

永久抹消登録とは?? 
今後永久的に自動車を使用しないため解体する、 
もしくは災害等により自動車が使用困難になった場合に行う手続き。 

一時抹消登録とは?? 
修復や保存などで長期間自動車を利用しない場合や、 
車の譲渡(カーオークションなど)の際に行う手続き。 



・本庄市 廃車に必要な書類 

ここで廃車手続きに必要になる書類を記載します。 
永久抹消登録も、一時抹消登録も必要な書類はほぼ同じです。 
永久抹消登録の場合は5、 
陸運局に出向き自分で手続きをする場合は7~9も必要となります。

 

1.車検証
2.ナンバープレート (前後面の2枚) 
3.実印(認印不可) 

4.所有者の印鑑証明書 (発行日から3ヵ月以内)

5.所有者の委任状(所有者の実印の押印があるもの)
6.「移動報告番号」と「解体報告記録がなされた日」のメモ書き(永久抹消登録のみ
・自身で行う場合は以下も必要(当日陸運局近くでもらえます)
7.手数料納付書
8.永久抹消登録申請書(及び解体届出書)

9.自動車税・自動車取得税申告書 *地域によっては不要 

以上を準備し、 陸運局で手続きしましょう。 

また、廃車の費用として、10000円前後のお金が必要になります。 
(軽自動車で8000円、外車で20000円程) 

以上が廃車までの手続き方法についてです。 

 

・本庄市 廃車手続きで損をしないための注意点! 

廃車手続きをする際に、お金の戻りがある可能性があります。 
少しでも損をしないために、必ずチェックしましょう。 

1.自賠責保険、任意保険還付金 
車にかけていた保険に残がある場合、保険金の払い戻しがあるかもしれません。 
廃車手続き、抹消手続き完了後、ご自身の加入した保険会社に問い合わせるのをオススメします。 

2.自動車重量税還付金

自動車重量税還付制度を利用するには、永久抹消の手続きをするときに同時に申請します。
陸運局で還付手続きができますので、還付金がありそうな場合は 
陸運局に確認を。もし業者に依頼するのであれば、業者の方にしっかり確認をとりましょう。 
  

 

最も得する本庄市の廃車手続き代行の方法!!

廃車手続きは、自分でやるには意外と複雑です。 
時間も予算もかかります。
 

・・簡単に済ますためには手続き代行がありますが、それなりにお金がかかります。 

そこで、本庄市で廃車一括査定サイトで車を売り、全ての手続きを代行してもらうという方法もあります。 

もちろん一社だけではなく、数社から見積りを取りましょう。 
(今までの経験上、10万近く買取価格が変動します。) 

一括査定を行えば、多くの本庄市の業者が見積りを出してくれますので、金額を比較できます。 

「自分の車は値がつかないと思うほどポンコツだし・・。」と思っていても、 
車は各パーツに分けてリサイクルしたり売ることができるので、
意外と値が付いたりするのです。 

要するに、廃車一括査定サイトなら廃車手続きを代行してくれた上に、 
車に高く値段が付く可能性がある!
 
ということです。 

結論=本庄市の廃車手続きは代行業者(廃車一括査定サイト)に依頼する方が簡潔に手続きが行われ、お得に廃車できる場合が多い!

残念ながら車に値がつかなかった場合や、トータルマイナス20000円(車による)かかる場合は、自分で陸運局で手続きをするほうがいい!!

ものは試しです。ダメでもともとチャレンジしてみましょう。 
以下に本庄市でおすすめの廃車一括査定サイトを載せておきます。


本庄市  廃車  手続き 
本庄市  廃車  手続き  
本庄市 廃車買取スマイル 
本庄市  廃車  手続き 

本庄市 買取スマイルの特徴 
・買取保障額最低5000円 
・事故車、廃車専門店! 
・買取価格が他より高い 
・電話番号があるので、問い合わせもできる。
 
・還付金などの手続きも無料で代行してくれる!
 

詳しくはこちらへ 

本庄市  廃車  手続き 
本庄市  廃車  手続き 
本庄市 みんカラ 
本庄市  廃車  手続き 

本庄市 みんカラの特徴 
・オンライン査定最大手カービューのサイト 
・登録業者が多いので多くの見積りがでる 
・操作が簡単楽チン
 
・利用者数300万人以上
 

詳しくはこちらへ 

 

以上、本庄市でのおすすめの廃車手続き方法でした。

 


copyright(c)2015 
本庄市でのおすすめの廃車手続き方法